konbu1117’s diary

ミニマル生活を望むぶろぐ

義実家

自宅から車で6時間の距離にあるところに3週間もいることになった。 私自身余裕がない中で来なければ良かったと思っている。 一人でいる方が良い。 周りに人がいても独りを感じるよりも良い。 繕うのが疲れた。 何度も同じ話を聞くのも、笑い続けるのも、 ペ…

言い方

言い方ひとつだけで 言ってることは普通の内容でも ほんとーに人を傷つける 言葉に感情を乗せる時のデメリットだね 私はすぐに感情を乗せなくなって 心を閉ざして自分の中で消化しようとする

イライラ日記

言葉足らずで申し訳ない。と先に謝っておこう。冷静に、ではなく敢えて感情的に書き殴りたい気分だからだ。 私と夫は共働きで、私の方が年収が1.5倍近く高い。だから、というわけではないが、家事のバランスはイーブンにしよう。と結婚前に話していた。 私は…

本日のイライラを冷静に書いてみたい

ひとつひとつは小さいものだが、こういうものは積み重なってしまうものなのだ。 旦那も私も休みの日なのに、家事の比率がおかしい。 旦那は毎日ジョギングという1人の時間があるが、わたしには無い。わたしも勝手に予定を入れて子供を任せてみることにする。…

気ままに綴りたい

久しぶりすぎる投稿です。 そして昨年もこの時期に病んでるなぁ。。 誕生日前後は色々な環境がスピリチュアル的に変わりやすいから、大きなハプニングがあったりネガティブが出たりしやすいらしい。 昨年は本厄でした。 年始早々、身籠った子供が9週の壁で流…

10万円の使い道を考えてたら。。。

お題「10万円」 お金があったらほしいもの、したいことを 考えていたら外出自粛が終わったらやりたいことになってしまっていた。 家生活捗る系 ・ドラム式洗濯機 ・速乾ドライヤー ・人をダメにするクッション ・アウトドアチェア 美容系 ・美容室(自粛はや…

我が家ご飯の効率化

3月頭から私も主人も在宅勤務となり、 それから始めていることがあります。 それは毎日の献立を日曜に立てること! 昼は二人とも仕事なので、1時間の休憩を有効活用したいもの。また夜も20時くらいまで仕事で、買い物に行くのが億劫になりがちです。(頻繁に…

STAY HOME の中で考える2020年

お題「#おうち時間」 令和の時代になり、2020年という年は おそらく現代社会の教科書に載ることになる。 ・新型コロナウイルスの世界的蔓延により、 パンデミック状態を引き起こし、 世界中の人命、経済への悪影響を及ぼした。 ・ただし、反対に自然環境にと…

自己との対話の末、気づき

頭の良い先生や、地位を築いた権力者の傍にいることで、ある種の満足感を得られる。 自分も賢くなった気分になる。 私も誰かのそれでありたいと思う。 相手に良い気づきをもたらすことができるようになりたい。 勉強を通じて、仕事を通じて、全ての経験を通…

人生における目標の見つけ方

高校時代の私は、 「ギャルであっても勉強ができる方がカッコいい」という価値観を持っていた。 好きなファッションもメイクもするけど、 本業をしっかりやっていれば、誰からも文句を言われないだろうと思っていた。 アウトローでありつつ、尊敬されること…

なぜ、やらなきゃいけないことに追われてしまうのか?

何かしなきゃいけないことを探す癖のある私は いそいそとモノゴトをこなしていくが、その先には大した嬉しさが無かったりするものだ。 ふと休みの日、一人であたたかい夕日が水辺に反射しキラキラしているのを紅茶を飲みながら見ることが、なによりも幸せで…

おうち時間

お題「#おうち時間」 家で捗っていること ・洗濯が毎日朝できること (仕事あると中々朝回して干せない) ・家の近くの居酒屋のテイクアウトを買ってきて飲むこと(唐揚げ、焼き鳥うますぎる) ・天気の良い日に散歩すること ・ベランダにデスクテーブル出し…

激レアとは!

今週のお題「激レア体験」 【人編】 ・政治家の石原伸晃さんとランチしたこと (ブルゾンが流行ってる時だったからか、キャリアウーマンだね。って言われました。) ・今は亡き、地井武男さんと一緒にお祭りに出たこと(イケメン祭好きおじさん) ・石原さと…