konbu1117’s diary

ミニマル生活を望むぶろぐ

STAY HOME の中で考える2020年

お題「#おうち時間

 

令和の時代になり、2020年という年は

おそらく現代社会の教科書に載ることになる。

 

新型コロナウイルスの世界的蔓延により、

 パンデミック状態を引き起こし、

 世界中の人命、経済への悪影響を及ぼした。

 

・ただし、反対に自然環境にとっては

 経済活動の縮小に伴うCO2排出量の減少、

 大気汚染の改善が見られた。

 

・人々のパニック行動として、

 マスクの買い占めや

 トイレットペーパーの買占めをもたらした。

 

新型コロナウイルスの影響により、

 2020年8月に開催される予定であった

 東京オリンピックは、異例の延期となった。

 

・非常に感染力の高いウイルスであるため、

 人の密集する場ができないような措置が

 とられた。通勤を控えて在宅勤務にする企業

 が圧倒的に増え、テレワーク化が一気に

 進んだ。

 

こんな感じかな。。。

政治的なことも予言チックになるが、

今後の中国とアメリカの対立関係が気になる。

言葉に出すのも嫌だが、最悪の状況にならないことを願う。

 

日本では、リモートワークが進めば

都心に高い金を払いながらオフィスを構える必要が無くなり、県外へのオフィス移転が検討されていくのではないか?と思う。

 

ミクロな視点で自分のことでいえば、

家で過ごすことでかなりの消費が控えられた。

生きていく上で不要なものが多かったのかなと

ますます思考がミニマルになっていくことを感じた。

 

女子力がなくなったとすればそこまでだが、、

以下は暫くやってない。

・美容室でのカラーリング

・まつ毛エクステ

・メイク

・必要以上に服を買う

(元々エアクロユーザーだけど拍車かかった)

 

結果として効果もあった。

・お金が貯まる

・髪質が良くなる

・肌質が良くなる

 

人に見せるための自分を作ることは最低限必要(衛生的でいること)だと思うが、

見せるためのハードルが下がった気もする。

 

在宅、結構楽しいね。

ゆとりができて、せかせか動く癖のある私には

無理にでもすることが少なくなった方が

良かったなぁと思います。