konbu1117’s diary

ミニマル生活を望むぶろぐ

本日のイライラを冷静に書いてみたい

ひとつひとつは小さいものだが、こういうものは積み重なってしまうものなのだ。

 

旦那も私も休みの日なのに、家事の比率がおかしい。

 

旦那は毎日ジョギングという1人の時間があるが、わたしには無い。わたしも勝手に予定を入れて子供を任せてみることにする。

 

旦那は風呂掃除をして私に自慢してくる。毎週私がやっているが、特に自慢はしたことないため白けてしまう。冷静に見ると男は子供っぽいからそんな単純なことでも自慢してしまうのかーと、それはそれで可愛い所なのかもしれない。

 

旦那は夜の授乳は起きない。いくら隣で子供が泣いても起きれない。次の日が休みの日だとしても。育児は無休だ。ここは単純にムカつく。

 

旦那は酒飲んで、いびきがうるさい。

上記の通りそもそもあまり寝れてないけど、余計に寝れずもうこんな時間だ。(夜中3時半)

 

娘にミルクを盛大に吐きこぼされて、シーツの洗濯が待っている。もうこの際、朝5時くらいまで起きててやろうかと思う。

 

娘は盛大にミルクを吐きこぼすが、その後のご機嫌な顔を見るとすぐ許してしまう。(これは愚痴では無い。癒し。)

 

産後は旦那の些細な行動でも、

すーーーぐーーーにイライラしてしまう。

ほんと、くっそムカつくんだよね。

これ、なんなんだろうね?

この事象に名前つけたいよ。

 

ジョギング行く時にゴミくらい出せよと思うし、(鍵を持ちたく無いからというクソな理由で拒否された)

 

シーツを夜だけど洗濯しようかなと言った時に「明日で良いだろ」と言うのも、「どーせてめえはやらねぇだろ」と思うし、

 

何よりこう言う鬱屈としたツッコミを、喉まで出そうになるが飲み込んでいるところがなによりもストレスなんだ。

 

こういうツッコミを私も出来ることならしたくないのだ。旦那が好きだからとかそう言う理由ではなく、私自身の精神衛生上よくないから。

 

やらないためには捉え方を変えなければいけない。

 

元々そうやってアンガーマネジメントしてきた。

 

自分に余裕があったから出来た。

 

いまは??

うーむ、、、、眠れれば良いのだけど、、って感じかな。

 

世の中の育児に励むママ達はどうやってこう言う感情と付き合ってるのかな??