konbu1117’s diary

ミニマル生活を望むぶろぐ

イライラ日記

言葉足らずで申し訳ない。と先に謝っておこう。冷静に、ではなく敢えて感情的に書き殴りたい気分だからだ。

 

私と夫は共働きで、私の方が年収が1.5倍近く高い。だから、というわけではないが、家事のバランスはイーブンにしよう。と結婚前に話していた。

 

私は育休で旦那は在宅勤務。

家にいるのに家事ができない、やろうとしない、仕事時間はそれが許されている。

仕事せずにスニーカーのサイトばかり見てるのに。

 

電話会議中に子供が泣くと扉を閉めて隣の部屋へ行けと言う。言われなくてもやろうとしている。だからこそ、言われるとムカつくし、疲弊する。テメェが移動しろよ。と思う。

 

仕事仲間と夜はオンライン飲み会。

まだ飲み会に行かないだけマシだが、

飲んだ後はいびきがうるさいし

酔っ払って話してると声がでかいから子供が起きてしまいそうでハラハラする

 

娘寝かしつけは楽をしようとして悪化している。結局わたしがやる。これもムカつく。

 

寝かしつけ中に中断した家事を代わりにやってほしいと言うと、不服そうにやる。本当これもムカつく。何様だよ。

 

私がモラハラ的な発言をして、相手を傷つけようと思えばやれてしまう。

ただ、それは言わないようにしている。

その後、面倒くさそうだから。

 

こういうの冷静に淡々と伝えたいから子供と実家に帰ってやろうかな。その時にテキストメッセージで送りつける。

距離が離れている方が考えるから。