konbu1117’s diary

ミニマル生活を望むぶろぐ

我が家ご飯の効率化

3月頭から私も主人も在宅勤務となり、

それから始めていることがあります。

 

それは毎日の献立を日曜に立てること!

昼は二人とも仕事なので、1時間の休憩を有効活用したいもの。また夜も20時くらいまで仕事で、買い物に行くのが億劫になりがちです。(頻繁にスーパーに行くなって言われてるしね)

 

例えば、、

月曜昼 納豆ごはん、味噌汁

月曜夜 菜花のおひたし、焼き魚、ごはん

火曜昼 焼きそば

火曜夜 生姜焼き、大根サラダ、ごはん

等。。

 

昼は作るのが簡単な感じです。笑

あと、次の日の昼を意識して前日にお米を多めに炊くことができます。

 

買い物の頻度も減らせて、身体に優しくて、

お財布にも優しくて、何より平日の考え事が

なくなって楽!!!

 

金曜日の夜は、夫婦共にオンライン飲み会が

入ったりするので「自由演技!」としています。

 

この日はUber eatsを頼んでも良いし、

居酒屋さんのテイクアウトもOKで

次の日を考えずに旨いものを食べて

お酒を飲む!というチートDayにしてます。笑

 

おうち生活でも華金の概念は取り入れて、

楽しく過ごします❤️

 

今日ものんびりベランダカフェです。

音楽は無印良品でかかってそうなケルト民謡!笑

f:id:micro0518:20200504143930j:image